2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

2010年4月2日
今日ゴールドコースト近くのドリームワールドへ行ってきました。コアラを抱っこしたり、乗り物に乗ったり全員が最高の笑顔を見せてくれました。
写真を見てください。
†2010/04/06 19:53 †
| 未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) |
3月31日
最後の英語の授業と一般授業です。今日の英語のレッスンで、ドリームワールドの日程を決めました。I want to go on〜という文章を使って乗りたい乗り物や見たいアトラクションを子供たち同士で質問し合いました。ホストファミリーへのサンキューカードも作りました。




†2010/04/01 10:10 †
| 未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) |
3月29日
学校で日本人の友達と再会しました。週末はホームステイの家族とそれぞれ楽しく過ごしましたが、緊張するので疲れたと思います。週末の山を越えたらあとは楽しいことばかりです。子供たちは全員とてもリラックスして良い笑顔を見せています。

†2010/04/01 09:42 †
| 未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ASAT留学ツアー 2010 出発
ASAT留学ツアー 2010が3月21日出発しました。

爆弾低気圧の影響で飛行機の欠航やJRの運休が相次ぐ中,無事定刻に出発できました。今年は、13人の小中学生の参加です。

2週間のオーストラリア生活を満喫することでしょう。

順次、現地の様子をこのブログでお伝えします。

お楽しみに!!


†2010/03/23 13:47 †
| 未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) |
4日目 3月27日
きのうよりもみんなが大分落ち着きました。今日でまだホームシックなのは、こうき君とさつきちゃんだけです。週末明けに様子を確認して、まだホームシックだったら、話してみます。たいていの場合は、週末で治ります。

今日の英語のレッスンでは、単語のテストをやりました。よく勉強した子とそうでない子はいました。ほとんどみんな聴き取りがよいので、よく出会う単語をもっと知っていれば、コミュニケーション能力が増すと話しておきました。今日は、スクールの場面の単語(名詞と動詞)をやりました。電卓、物差し以外は全部知っていましたが、動詞(本をしまう、2列を作るなど)は難しかったです。でも、かほちゃんはほとんど全部知っていました。Let's Go Picture Dictionaryを使っていますので、かほちゃんに通っている英会話スクールでLet's Goの教科書を使っているか確認したら、そうだと答えました(かほちゃんは岩見沢住まいなのでEFLの生徒さんではありません)。

残りの3人(かいと君、さつきちゃんとかほちゃん)が写真を見せながら、話してくれました。かほちゃんは写真の横にコメントが英語で書いてあります。いい考えだなと思いましたが、本人はそれを読まずに自分流で話しました。また、かいと君の写真が面白くて、みんなで大笑いをしました!

今日はキオスクが開いている日なので、連れて行って、おやつ($1〜$2のもの)を買いました。おやつはジュニアスクール(1〜6年生)のプレーグランドで食べました。下の4人(いずみちゃん、かいと君、かほちゃん、あやかちゃん)のスクールバデイがみんなきて、子どもたちを連れていきました。小学校の中学年のお子様は、バデイに関しては、小学校高学年と中学生と比べては、有利です。バデイも小さいので、遠慮もせずに積極的に話をかけますし、遊びに強引に連れて行きます。いずみちゃんのバデイ(なぜか5人に増えた)はいずみちゃんの座るところで言い合いもしました。ハハ。

中休みの後の35分は買い物のロールプレイをしました。月曜日は近くにあるカリンデールショッピングセンターに連れて行って、買い物をします。バスで行って、そこでまずスーパーで買い物ごっこの競争をします。2人組のチームを作ります〜いずみちゃんとかいと君、あやかちゃんとかほちゃん、さつきちゃんとこうき君となりみちゃんとけいとちゃん。10品目のものをショッピングリストを渡して、全品目を見つけて、値段をショッピングリストに書いたチームの勝ちというゲームです。小さい人から順番に行かせて、ハンディキャップをつけます。買ったチームに何かをつけるようにお願いされました。笑!

今日は、品目を探すための英語を練習しました。

子供:Excuse me. Where are the tissues?
店員:They're in Aisle 4.
子供:Thanks.
店員:No problem. またはNo worries.*You're welcomeはみんな知っていますが、最近このふたつの言い方が流行っています。聞いたことがあると言った子供たちが何人いました。

ロールプレイを上手に覚えましたので、みんなの前で発表してもらいました。聞いている子供たちに発表した友達の英語を評価してもらいました。けいとちゃんとかほちゃんは高く評価されましたが、ほかのみんなは声が小さいと言われました。もう一度月曜日の朝に練習します。

ショッピングセンターで買い物ごっこをした後に、おやつを自分で買って、食べます。その英語はたいていできます。時間があれば、子どもたちとちょっと買い物しようと思っています。行きはバス(社会経験と英語の練習のため)で行きますが、帰りはスクールバスで向かえにきてくれます。

英語のレッスンの途中で、いずみちゃんの担任の先生が通って、みんなに挨拶をしました。行った後の、みんながし〜んとなりました。いずみちゃんはニコニコ。近くから見たら、思った以上にすごいひげを生やしています。ウェンディーでさえびっくりしました。男のひげみたいです。私オーストラリア人として恥ずかしいので、珍しいことだよ!と子供たちに急いで説明しました(でも実は、私のおばあちゃんのおねえちゃんが立派なひげを生やしていました)。留学部長に何気なく聞いたら、「僕もそう思う。よかった。ツアーの誰かに言われるのを待っていました。これで校長先生に言えるから」と笑いながら言われました。「ほかのツアーリーダーが私よりも丁寧ということですね?」と聞いたら、「みんな日本人、中国人か韓国人だから、これが普通だと思うのか、遠慮していると思います」と言われました。

明日と明後日は子供たちに基本的に会えませんが、できれば何人かの週末の様子をみたいと思っています。さつきちゃんは近くの島の5星リゾートで泊るみたいです(うらやましい)ので、彼女には間違いなく会えないと思います。

学校のリンクをつけましたので、ご興味のある方はご覧ください:きのうよりもみんなが大分落ち着きました。今日でまだホームシックなのは、こうき君とさつきちゃんだけです。週末明けに様子を確認して、まだホームシックだったら、話してみます。たいていの場合は、週末で治ります。

http://whiteshillsc.eq.edu.au/wcmss/

今日の写真
†2009/03/27 21:26 †
| 未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) |
| ホーム| 次ページ